方南町ライフ 〜杉並区のハシでの暮らし方〜

杉並区の方南町ライフに役立つ記事を更新します。方南町に住んで感じた実体験から住みやすさやリアルな情報をお届けします。杉並区の情報もお届けします。

方南町の郵便局

方南町の郵便局は駅からすぐにあります。 大雑把に説明すると、駅以外にも環七と方南通りの交差点を軸に4方向にあるので、自宅から近い使いやすい場所や動線上にある郵便局を使うことをおすすめします。 地図

方南町周辺のカルディコーヒーファーム(永福町にあります)

方南町にはカルディコーヒーファームはありません。永福町駅の京王リトナード永福町の中にあります。 地図 方南町駅から歩いて25分くらいの場所にある永福町駅(ビル)の京王リトナード永福町の2階に入っています。 感想 他のカルディコーヒーファームと…

和田堀公園 第二競技場から見る東京オリンピックのブルーインパルス

コロナウィルスの流行のため、オリンピックっぽくないですが、オリンピック感を感じるために、和田堀公園 第二競技場までブルーインパルスの五輪を描くのを見に行ってきました。五輪までは見えないだろうと思っていましが見えました。 ブルーインパルス 東京…

方南町のフリーペーパー (方南町ものがたり)

方南町のフリーペーパーをゲットしました。 方南町の2番出口の「アキッチョ」さんのところに置いてあります。 方南町にある128のお店の紹介や方南町のイベントと団体について説明されており、方南町に来たばかりでまだ知らない人だけでなく、既に住んでいる…

方南町のドラッグストア

方南町の駅前には出口2(東改札)にココカラファイン、出口3(西口改札)にマツモトキヨシがあります。 まとめ 方南町駅を使う人であればどちらの改札(出口)でもすぐにドラッグストアがあるので日常の買い物には便利です。使う改札に合わせて使うお店が…

方南町駅で電車に座って快適に通勤(移動)する

方南町は始発駅ですが、電車の多くは3両車両の中野坂上行きです。 そのため、中野坂上より先に行くにには「池袋行き」を選んで乗ることで座って快適に通勤(移動)することができます。 まとめ 中野坂上より先に行くには、池袋行き(6両車両)に乗る 中野坂…

グラトニー (Gluttony) 方南町のパン屋さん

方南町のパン屋さんと言ったらグラトニー (Gluttony)さんだと思ってます。(すべてのパン屋さんのパンを食べたことありませんが) 一押しは食パン(暴食パン)です。食べるとテンションがあがります。 並びますが待って買うだけの価値はあります。 こちら…

方南町の問題点(方南町交差点、駅のバリアフリー、宗教、環七通りの騒音)

こちらに記事を移しています。 onthe6ks.info 生活圏内はどこになるか。どこまで気になるか。 方南交差点→歩くのが遅いと、一回の信号で、2回横断歩道を渡るのは無理(斜め方向) 駅のバリアフリー→エスカレータとエレベータは西口改札(出口3)のみ 宗教→…

2021年の東京都議会議員選挙の結果(杉並区)とtwitterアカウント

東京都議会議員選挙2021の投票には行ったけど、結局だれが当選したのって方のために。(自分がそうです。) www.nhk.or.jp で、結果がわかったあとはどうするかというと生活がよくなるように意見をいうか議員の行動を見守りましょう。 そのためにtwitterのリ…

杉並区の公式のtwitterアカウント

杉並区のtwiiterの公式アカウントは7つあるようです。 杉並区の公式twitterアカウントのリスト おすすめの アカウント とりあえず杉並区民として2つはフォローしておくと良いです。ほかは自分の生活にマッチすればどうぞ。(公園・プール・杉並アニメーシ…

方南町の100円ショップ

こちらに記事を移しています。 onthe6ks.info 方南町には2件(wattsとファーストワン)の100円ショップ。ダイソーはなし 方南町には2件(wattsとファーストワン)の100円ショップ(百均)があります。どちらもあまり広くないです。 ダイソーはありません(隣…

2021 杉並区プレミアム付商品券使えるお店目安(GoogleMapsに入れてみました)

正確な位置に表示されていない可能性があります。自己責任でご利用ください。 特設サイトは店舗と住所の一覧だけなので、google mapsにデータをいれてみました。ただし、場所がずれたものや変な位置に表示されたお店もあるのであくまで目安で。詳細は、正確…

方南町で期日前投票ができる場所→方南区民集会所(方南町駅徒歩15分)

7月4日(日)は都議会議員選挙の投票日ですが、行けない方は期日前投票に行きましょう。方南町駅からは徒歩15分くらいでちょっと遠いです。 まとめ www.city.suginami.tokyo.jp 地図 公式サイトにも地図がありましたが、ちょっと見にくいのでgoogle mapsで…

【2021/08/27更新分】【地図】杉並区コロナワクチン接種が受けられる医療機関と集団接種会場

杉並区コロナワクチン接種が受けられる医療機関と集団接種会場の地図です。大まかな目安になりますので、場所や予約方法は杉並区のwebサイトで詳細をご確認ください。 www.city.suginami.tokyo.jp 2021/08/28 【2021年8月27日分】を更新しました。 地図 目的…

方南町で母子手帳を貰える場所→方南町駅徒歩2分(和泉保健センター)

方南町駅から徒歩2分の和泉保健センターで貰えます。 まとめ 方南町周辺で母子手帳は方南町駅から徒歩2分の和泉保健センターで、マイナンバーカードがあれば現地で妊娠届を記載することで母子手帳をもらうことができます。 母子手帳と和泉保険センター 地…

肉のハナマサで買うもの

方南町にも肉のハナマサがあります。大容量が安いです。普段使いよりは、我が家では買いだめに利用してます。 地図 方南町駅(西改札の出口1,3)から環八通りを代田橋方面に徒歩5分ほどです。駅の出口は西改札のほうが近いですが、環八を渡らないといけ…

リコカツのロケ地(大宮八幡宮)@杉並区

方南町周辺でおすすめの散歩の目的地として大宮八幡宮という大きな神社があります。そこが金曜ドラマリコカツ)にでていました。 大宮八幡宮 鳥居 どこのシーン リコカツの第8話で緒原紘一(永山瑛太)と一ノ瀬純(田辺桃子)の告白シーンでふっと見慣れた鳥…

2021杉並区プレミアム付商品券(30%お得)

杉並区で30%のプレミアム付商品券が販売されます。 2021/06/26にプレミアム付商品券で使えるお店(取扱店)がまだ公表されました。 →使えるお店が公開されました。 <誤りあり>2021 杉並区プレミアム付商品券使えるお店目安 - 方南町ライフ 〜杉並区のハシ…

環七方南町店ドンキホーテの配送

方南町にはドン・キホーテ 環七方南町店があります。 そこでのラクラク手ぶら便(配送)について紹介します。 車ではなく、まとめ買いする人は非常に便利です。 まとめ 方南町駅の西改札(出口3)から徒歩10分くらいの場所にドン・キホーテがあります。(代…

CLAM&BONITO貝節麺RAIK監修のカップラーメン

方南町を代表するラーメン屋さんである、CLAM&BONITO貝節麺RAIK監修のカップラーメン(サンヨー食品)貝節麺ライク監修 貝だし塩らーめん がファミリーマートで販売されています。 方南町の駅の周りの3件のファミリーマートは店頭ポップとかですごい押して…

方南町を紹介しているサイトのまとめ

方南町の住みやすさ等を説明しているサイトのリンクとそれを読んでのコメント(感想)です。 方南町 日向 宗介の住みやすさ調べ 方南町の住みやすさのヒミツ【宗教色強いけど、一人暮らしでは関係なし】 「貴方の代わりに、東京のことを調べます」とトップペ…

方南町の銀行

まとめ 駅周辺に銀行がまとまっています。またATM設置のコンビニも多いので困ることはないです。わざわざ、口座を作るのであれば、ゆうちょ銀行とみずほ銀行は窓口があるのでオススメです。ただし、窓口を使うことはめったにないと思うので個人的にネット銀…

方南町の本屋

まとめ 街の小さな本屋さんが一軒、BOOKOFF(古本屋)が一軒です。サミットの3Fにも雑誌がおいてありますが、コンビニより少なく、語っ寄った品揃えで期待できないです。 地図 秀文堂書店(街の本屋さん) 方南町出口2から商店街のところにある街の本屋(秀文…

方南町にスシローオープン(2021年6月10日)

方南町にスシローが2021年6月10日(木)にオープンします。 www.akindo-sushiro.co.jp 更新 2021/06/05 オープン日(2021/06/10(木))を追記。 まとめ 2021年6月10日(木)にスシローが方南町にオープンします。方南町駅東改札(出口2)から徒歩3,4分くらい…

方南町駅の特徴と構造

住んで一番重要ともいえる駅の構造と特徴です。 総評 基本情報 出口1(西改札) 出口2(東改札) 出口3(西改札) その他 総評 2つの改札(東改札、西改札)の方向に分かれる。(車両の先頭と後方) 到着した電車の進行方向が西改札。 駅ナカにお店なし…

方南町のパン屋さん

方南町のパン屋さんの情報。食パン目線の情報です。 総評 環境 各店の印象 GLUTTONY(グラトニー) 石窯パンふじみ 方南町店 リトルマーメイド方南町店 どんだけ自己中 方南町店 サンベイク310 シーズマンベーカー 総評 GLUTTONYは並ぶし、名物の爆食パン…

方南町駅周辺のチェーン店

方南町駅周辺のコンビニや飲食店などのチェーン店の情報 方南町駅周辺にある各ジャンルの主要なチェーン店をまとめました。周辺の距離感は主観により徒歩3分程度 総評 飲食店は困らない程度にある。 詳細 ジャンル 店名 有無 駅の出口 備考 コンビニ セブン…

方南町のスーパー(買い物)

食料品の買い出しに欠かせないスーパーの情報です。 総評 地図 総評 サミット頼みだが、逆に迷う余地はなし、基本的に困らない。サミットのポイントカードはアプリで入れておくと便利。 サミット 地図 駅周辺には、サミットとまいばすけっとのみ。 肉のハナ…