方南町ライフ 〜杉並区のハシでの暮らし方〜

杉並区の方南町ライフに役立つ記事を更新します。方南町に住んで感じた実体験から住みやすさやリアルな情報をお届けします。杉並区の情報もお届けします。

方南町で母子手帳を貰える場所→方南町駅徒歩2分(和泉保健センター)

方南町駅から徒歩2分の和泉保健センターで貰えます。

まとめ

方南町周辺で母子手帳は方南町駅から徒歩2分の和泉保健センターで、マイナンバーカードがあれば現地で妊娠届を記載することで母子手帳をもらうことができます。

f:id:onthe6ks:20210622232452j:plainf:id:onthe6ks:20210622232025j:plain
母子手帳と和泉保険センター

地図

方南町の西改札(出口1,3)から徒歩2分程度です。方南通りからサミットの脇の道を入ったところにあります。

受け取ってみたときの感想

妻の妊娠がわかったときに、杉並区役所(南阿佐ケ谷)まで行かないといけないのかと思いましが調べてみると、方南町駅からすぐの和泉保健センターで受け取れることがわかりました。名称の一覧だけだとちょっとわかりにくいですね。

ざっくり書くと、妊婦さん本人であれば、マイナンバーカードだけ持って行き、妊娠届の記載と面談で母子手帳を受け取ることができます。

妊娠したときは(妊娠の届出・母子健康手帳の交付・ゆりかご面接)|杉並区公式ホームページ