方南町ライフ 〜杉並区のハシでの暮らし方〜

杉並区の方南町ライフに役立つ記事を更新します。方南町に住んで感じた実体験から住みやすさやリアルな情報をお届けします。杉並区の情報もお届けします。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

和田堀公園 第二競技場から見る東京オリンピックのブルーインパルス

コロナウィルスの流行のため、オリンピックっぽくないですが、オリンピック感を感じるために、和田堀公園 第二競技場までブルーインパルスの五輪を描くのを見に行ってきました。五輪までは見えないだろうと思っていましが見えました。 ブルーインパルス 東京…

方南町のフリーペーパー (方南町ものがたり)

方南町のフリーペーパーをゲットしました。 方南町の2番出口の「アキッチョ」さんのところに置いてあります。 方南町にある128のお店の紹介や方南町のイベントと団体について説明されており、方南町に来たばかりでまだ知らない人だけでなく、既に住んでいる…

方南町のドラッグストア

方南町の駅前には出口2(東改札)にココカラファイン、出口3(西口改札)にマツモトキヨシがあります。 まとめ 方南町駅を使う人であればどちらの改札(出口)でもすぐにドラッグストアがあるので日常の買い物には便利です。使う改札に合わせて使うお店が…

方南町駅で電車に座って快適に通勤(移動)する

方南町は始発駅ですが、電車の多くは3両車両の中野坂上行きです。 そのため、中野坂上より先に行くにには「池袋行き」を選んで乗ることで座って快適に通勤(移動)することができます。 まとめ 中野坂上より先に行くには、池袋行き(6両車両)に乗る 中野坂…

グラトニー (Gluttony) 方南町のパン屋さん

方南町のパン屋さんと言ったらグラトニー (Gluttony)さんだと思ってます。(すべてのパン屋さんのパンを食べたことありませんが) 一押しは食パン(暴食パン)です。食べるとテンションがあがります。 並びますが待って買うだけの価値はあります。 こちら…

方南町の問題点(方南町交差点、駅のバリアフリー、宗教、環七通りの騒音)

こちらに記事を移しています。 onthe6ks.info 生活圏内はどこになるか。どこまで気になるか。 方南交差点→歩くのが遅いと、一回の信号で、2回横断歩道を渡るのは無理(斜め方向) 駅のバリアフリー→エスカレータとエレベータは西口改札(出口3)のみ 宗教→…

2021年の東京都議会議員選挙の結果(杉並区)とtwitterアカウント

東京都議会議員選挙2021の投票には行ったけど、結局だれが当選したのって方のために。(自分がそうです。) www.nhk.or.jp で、結果がわかったあとはどうするかというと生活がよくなるように意見をいうか議員の行動を見守りましょう。 そのためにtwitterのリ…

杉並区の公式のtwitterアカウント

杉並区のtwiiterの公式アカウントは7つあるようです。 杉並区の公式twitterアカウントのリスト おすすめの アカウント とりあえず杉並区民として2つはフォローしておくと良いです。ほかは自分の生活にマッチすればどうぞ。(公園・プール・杉並アニメーシ…

方南町の100円ショップ

こちらに記事を移しています。 onthe6ks.info 方南町には2件(wattsとファーストワン)の100円ショップ。ダイソーはなし 方南町には2件(wattsとファーストワン)の100円ショップ(百均)があります。どちらもあまり広くないです。 ダイソーはありません(隣…

2021 杉並区プレミアム付商品券使えるお店目安(GoogleMapsに入れてみました)

正確な位置に表示されていない可能性があります。自己責任でご利用ください。 特設サイトは店舗と住所の一覧だけなので、google mapsにデータをいれてみました。ただし、場所がずれたものや変な位置に表示されたお店もあるのであくまで目安で。詳細は、正確…

方南町で期日前投票ができる場所→方南区民集会所(方南町駅徒歩15分)

7月4日(日)は都議会議員選挙の投票日ですが、行けない方は期日前投票に行きましょう。方南町駅からは徒歩15分くらいでちょっと遠いです。 まとめ www.city.suginami.tokyo.jp 地図 公式サイトにも地図がありましたが、ちょっと見にくいのでgoogle mapsで…